「 HSP(敏感すぎる人) 」一覧

flowers-1325012__340

敏感な娘、落ち着いてきました

わが家の娘は、人よりも敏感なところがあり、 教室で授業を受け続けることが難しい時期がありました。 学校に行けない日もありました。  ⇒人より敏感な娘、学校を休む…

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

HSP(人より敏感)な娘の新学期

娘が通う小学校は、今週から普通授業が始まっています。 嫌がらずに行くのかなぁと思っていたら、案外何も言わずに、むしろ「楽しい」的なことを言いながら登校しています。 親と

記事を読む

person-916181__180

人より敏感な娘ですが成長を感じます

HSP(人より敏感)な娘。 教室の雑音が苦手で保健室に逃げていました。 怒られるとぐったりしていました。 トラコミュ HSP ~繊細で感受性の強

記事を読む

P_20150322_141030

敏感な娘の赤ちゃん時代

HSPといわれる人より敏感な人。 うちの娘はまさしくHSPです。 今は小学生、高学年になり、少しマシになりました。 マシになった理由は、 まず第一に

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

昨日のはずる休み?

昨日、「お腹が痛い」と言って学校を休んだ娘。 関連▶人より敏感な娘、学校を休む… 昼間の様子は、 まぁ…やりたいことをするときは元気^^;

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人より敏感な娘、学校を休む…

人より敏感なわが家の一人娘ちゃん。 今週は夜になると「お腹が痛い」とトイレにこもり、 朝は「送ってほしい」と泣き。 他の人から見たら「小さい子みたい」かも。

記事を読む

PPU_pandanookimono_TP_V1

イライラを娘にぶつけてしまって反省…

先月も月の半ば頃に娘を叱ってしまった私。 参考▶怒られた娘が学校に行けなくなるくらい疲弊 今月もやっちゃいました。 //

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休明け、娘は学校に行くのでしょうか

今日で連休が終わりますね。 連休前に登校をしぶり、本当に休んだうちの娘さん。 明日は学校へ行くのでしょうか。 //

記事を読む

P_20150608_141112

お気楽そうに見える母

人よりも敏感な娘が 「私、ママになりたい」と言いました。 詳細はコチラ↓ https://twitter.com/yumiha2014/status/64

記事を読む

P_20150322_141030

怒られた娘が学校に行けなくなるくらい疲弊

娘が学校を休んでいます。 頭が痛いそうです。 風邪ではありません。 彼女が学校に行けなくなったのは 「母である私に怒られた」から…

記事を読む

P_20150608_141112

今日は学校に行きました。ひといちばい敏感な子についてもっと理解を深めよう。

先週の木曜・金曜と休んだ子ども。 今日は元気に学校へ行きました。 なんだー。 元気でも学校行きたくない時あるよねー。 うんうん。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学生の子ども2日学校に行ってません。不登校の始まりか?

私の子どものことですが、昨日・今日と学校を休んでいます。 昨日は、「頭が痛い」と前日の夜から言っていたので、風邪のひき始めかしら?と思い、熱はないけれど念のため休ませました。

記事を読む

P_20150322_141030

敏感すぎて困っている人、それは病気ではありません。5人に一人がもつ特性です。

本屋さんでこの本を見つけたとき、ドキッとしました。 敏感すぎて困っている自分の対処法 ○「人の気分に左右され、人間関係でいつもクヨクヨしている」 ○「繊細である」

記事を読む

スポンサーリンク