しにたい 疲れた 人生 40代 で検索してしまうかたへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MAR88_meneko20140113_TP_V1

「しにたい 疲れた 人生 40代」で検索して訪問されたかたへ。

私も「死にたい、生きているのがつらい」と思って生きてきました。

小学生のころから大人になっても、その思いは続いていました。

だから、そう検索してしまうお気持ち、わかります。

 



 

あなたが人生に疲れた原因は何でしょう。

わかりますか?

私はすぐにはわかりませんでした。

わかっても動けなかったし…

もし、あなたが疲れた原因がわかっているのなら、そこから逃げてください。

勇気が必要ですが。

 

私も逃げると決断するまでにすごく時間がかかりました。

逃げたら負けだって心の底で思っていたんだと思います。

 

PPU_pandanookimono_TP_V1

 

相性の悪かった親には愛されず、私は「本当の親、早く迎えに来て」って思いながら子ども時代を過ごしました。

でも、その相性の悪い人たちが本当の親であるわけで、実家を出るまでしんどかったです。

20代前半で実家を出ましたが、愛情を充分に感じて育たなかった私は、そこからがはちゃめちゃな人生でした。

 

自己肯定感が低かったので、

ただ「生きる」だけのことにものすごくエネルギーが必要でした。

 

 

 

 

人生に疲れて、死にたいとまで思うあなた。

まずは仕事、家事、なんでもとにかく休んでみませんか。

「死にたい」って思うほどあなたは追い詰められています。

ガマンしている場合じゃありません。

 

 

 

 

経済的な理由で死にたいと思うかた。

私は、貯金がないときも、ある程度貯金ができるようになってからも、

生きていてしんどかったので、

「お金がない」ということは死を望む表面的な原因でしかありません。

 

それでも、

毎日の生活に必死で、やりくりに疲れたかたもいるでしょう。

それならば、手放せるものはすべて手放してください。

家のローンがきつければ、家は売る。

車を手放す。

保険を解約する。

子どもの習い事を減らす、やめる。

どれも「死ぬ思い」で執着するものではありません。

 

あなたの苦しみをとることを最優先していいんです。

家族のためにってムリしないで…

 

 

いま苦しい人はその原因から離れると決めないといけないです。

決めても、しばらくは苦しいです。

自分の決断が正しかったか、悩みます。

 

 

でも、いつか「こんなラクな生き方があったのか」と思うはずです。

 

 

生きていると

いろんなことがあります。

でも、死にたいほどの苦しみをガマンしなくてもいい。

 

自分ががんばれば…

私がガマンすれば…

そういう考え方はもうやめて、

自分に優しくしてあげてください。

今までよくがんばった。

よく耐えた。

もういいよ。

自由になろう。

 

最近書いたこちらの記事も読んでほしいです。

いつも悩んでいた私が、苦しんでいるあなたに伝えたいこと

人生をつらくするもの

 

ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なお より:

    死にたい

    • yumiha より:

      なおさんへ

      私も子どものころから生きているのがつらく、特に20代前半には「死にたい」と強く思いました。
      なぜ死にたかったのか。
      ハッキリこれが原因です!って特定はできません。
      でも、愛情に飢えていたのは確かです。

      ではなぜ今は幸せなのか。
      人に愛されることにとらわれなくなったからでしょうか。
      私は特別夫から愛されて結婚したわけでもありません。
      ただ、私の居場所はここだなって思えるんです。
      無理しなくてもいい場所。

      今は自分を大切にしています。
      甘やかしています。
      それでラクになりました。

      なおさんは死にたい理由がご自分でわかりますか?

    • より:

      しにたい。子供が15で自死しました。死にたい。

      • yumiha より:

        なお さま

        コメントありがとうございます。
        お子さんのこと、なんと言えばいいのかわかりません。
        時間が解決するなんて無責任なことも言えません。
        ごめんなさい。

        • より:

          自死した15の息子を助けてあげられなかった。私のミスです。今から死のうと思います。

  2. 匿名 より:

    生きる資格がありません。多額の借金ができ、旦那さんにも子供たちにも申し訳ないです。両親には、失望させ、老後の人生の楽しみを奪ってしまいました。こんな私が生きていていいはずがありません。

    • yumiha より:

      匿名さま

      コメントありがとうございます。

      まず、生きるのに資格なんて不要です。
      借金を作った理由、金額などわかりませんが、
      返済できないのなら自己破産という方法があります。
      弁護士か司法書士の無料相談に行ってみたらどうですか。

      私も昔、サラ金からの借金を考えたことがあります。
      でも、ただ勇気がなくてできませんでした。

      他にも人には言いにくいこともありました。
      長く生きているといろいろあります。

      今は元気が出ないと思いますが、今回の問題を解決して落ち着いてくださいね。

      ご両親やだんなさんを失望させても、あなたの存在価値は変わりません。
      だまって借金してしまうには理由があったはずです。
      あなたも苦しい生き方をしてきたのではないですか?

      とにかく、生きるのに資格も何もいりませんから。
      前を見て進むだけです。

      また来てください。

  3. ミモ より:

    私も いつ死んでも良いと思いながら 起きたら仕事に行き、まだ生きてます。 この思いは誰にも解らないだろうケド…楽になりたい…誰にも解らなくてもいい。

    • yumiha より:

      ミモさま

      仕事に行くのは、お金がないと生きていけないと思っているからではないでしょうか。
      本当は生きたいんではないでしょうか。
      他人の理解うんぬんより、自分が自分の本心を丸ごと受け止めることが必要な気がします。

      私は生きたい。
      そう思う自分をゆるすことから…

  4. あやみ より:

    私も正直早く楽になりたい。苦しくて何をしてもうまくいかない現実。
    金銭面で辛いので、パートから正社員に転職活動、ところが想像以上の労務で転職失敗。今は無収入です。戻る事もできず、職も決まらず…。自分の無能さに涙が出る毎日です。生きたい、だけどことごとくうまくいかない現実。いっそ消えてしまいたいです。

    • yumiha より:

      あやみ様

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってすみません。

      転職活動おつかれさまでした。
      すごいですね。自分から積極的に行動されていて!
      無能なんかじゃないですよ^^

      あやみさんの行動力でまた仕事見つけてください。
      応援しています。

  5. ミキ より:

    私も死んで楽になりたいと思う毎日です。
    何をしても楽しくなりません。私は必要とされているのかわかりません。もう待ちくたびれました。

    • yumiha より:

      ミキ様

      コメントありがとうございます。
      死んで楽に・・・そんな気持ちになること、ありますね。

      別に誰かに必要とされなくてもいいんじゃないですか。
      何かを、誰かを待つのではなく、自分が好きなことをしていたらそのうち楽しい気持ち、思い出しますよ!
      好きなことがわからないときは、ボーっとしている。
      それでいいんじゃないですか。
      何者かにならなくてもミキさんはミキさん。

  6. ミラ より:

    毎日がストレスです。
    仕事をしても悪いようにしか取られない。
    辛くなれば辛くなるほど笑顔でごまかしてしまう。
    きっと私が死にたいって考えているなんて誰も思わないんだろうな。

    • yumiha より:

      ミラ様

      コメントありがとうございます。
      笑顔でごまかすのはしんどいですね。
      私はもう、そういうこともできません。
      生きているのが苦しい人は、案外ミラさんや私のまわりにもいるのかもしれません。
      みんな他人に悟られないように一生懸命隠しているんですかね。

  7. ぱんだ より:

    つぶやかせて下さい。
    何もかも嫌になってきた今、病気がみつかりました
    このまま積極的に治療をしないで、、、
    誰にも気づかれることなく、、、
    死にたい

    • yumiha より:

      ぱんだ様

      コメントありがとうございます。
      ぱんださんのつらいお気持ち、全部は理解できないかもしれないけれど、わかりたいと思います。

  8. さご より:

    死にたい

    • yumiha より:

      さご様

      死にたいと一言。さびしいです。
      いつか、さごさんの死にたい気持ちがなくなりますように。

  9. より:

    単なる弱音、逃げの考えでしかないのでしょうが、仕事と人間関係がうまくいかず、日々死にたいとばかり考えています。
    今も朝が来るのに怯えながら寝られずにいます。
    楽になりたい…甘えた考え…分かってます
    怖くて死ねないのに死ぬことばかり考える…どうしようもない中年です

    • yumiha より:

      な 様

      死ねないのに死にたくて、苦しい夜を過ごした経験もあるので、あなたのお気持ちが少しはわかると思っています。
      ですので言わせてください。
      今の状況はおかしいです。
      死にたい、眠れない。そんな状況から逃げてください。
      甘い考えじゃないですよ。
      そんなにつらいのはその環境が合っていないんです。
      自分を責める必要ないですよ。
      今は自分を慰めて大切にするときです。
      頼れる人はいませんか?

  10. 匿名 より:

    干渉的な実母から結婚を期に離れたと思ったら出産の床上げでずっと文句、旦那の愚痴、産まれた子供に何かあったら顔向けできないと言われ続け、産後うつ。
    実母が無理矢理手伝いにきて更に悪化。
    仕事もままならず、休職。
    仕事も会社がうつが治ってないと復職させず、昇進したのに、降格すると思う。
    母には母子家庭なのにいろいろ助けてもらった。
    でも、、あんたなんか産まなきゃ良かった。金食い虫。食うだけは一人前で金ばかりかかりやがる。
    と言われた言葉はいくつになっても離れない。
    死にたい。
    うつになって母からの罵声が更に甦る。
    死んで楽になりたい

  11. あき より:

    結婚を期に離れた実母。
    出産の床上げでずっと文句、旦那の愚痴、産まれた子供に何かあったら顔向けできないと毎日言われ続けて産後うつになった。
    仕事をしているので仕方なく実母にお迎えもお願いするが、旦那の親にいいとこ見せたいのか必用にやりたがる。
    よけいストレスまたまる。

    もう限界。母子家庭でいろいろ助けてもらった。
    でも、、あんたなんか産まなきゃ良かった。金食い虫。食うだけは一人前で金ばかりかかりやがる。と言われた言葉は頭から離れない。

    仕事もうつで休職して復職もしぶしぶ。
    昇進しても降格させられそう。
    もう死にたい。死んで何もかも捨てたい

    • yumiha より:

      あき様

      コメントありがとうございます。
      お母さんに対する感情、わかります。
      私も母がキライだったのに出産後は世話になりました。
      ストレスたまって大変でした。

      あきさんのお母さんの発言「あんたなんか産まなきゃ良かった。金食い虫。食うだけは一人前で金ばかりかかりやがる。」はひどいですね。
      許せないですよね。
      ムリして許す必要ないですよ。

      許せないけど、助けてもらったと思う出来事に対しては感謝する。
      お母さんとは精神的、可能であれば物理的にも距離をおきましょう。
      私もそうしています。そうしないとしんどいです。

      仕事については、降格してもいいと割り切れないですか?
      自分をラクにすることが最優先。
      人からどう思われようが、どう評価されようが、
      自分をラクにする。
      何よりも大切なのは自分ですよ・・・

  12. あき より:

    仕事のことを考えると死にたい。

    • yumiha より:

      あき様

      仕事、辞められない理由はなんですか?
      死にたいくらいイヤなんて、尋常じゃないですよ。
      生きるために働いている?
      逆じゃないですか?
      生きるために仕事を辞める。
      働くのが普通と思い込んでないですか?
      生きるための選択をしてください。

      • あき より:

        生きるため。つまり、生活のためです。
        働かないと子供がやりたいことをやらせてあげられない。ツラいけど私が頑張らないと。
        仕事は降格して楽になりましたが、責任がない分、気が抜けました。
        死にたいしツラいけど子供のために歯を食い縛ります

        • yumiha より:

          あき様

          子どものため。
          わかります。
          私も自分の子どもにガマンとかさせたくないから。
          でもね、子どもに言ってないですか?
          「あなたのためにこんなに辛いのにがんばってる」って。
          私はこう言われて育った人間です。
          それがものすごーくイヤでした。
          私はそんなこと頼んでないって思ってました。
          精神的に余裕がないと、子どもにきつく当たってしまいますよね。
          私は、あきさん自身をもっと大切にしてほしいです。
          死にたいほど辛い状況であと何年がんばれそうですか?

          子どもさんの年齢とか何もわからない状況なのに、勝手な返信内容ですみません。
          でも、私はあきさんが心配です。

  13. はな より:

    疲れた、死にたいでも死ねない
    仕事にもいきたくない、ずる休みしてしまった、引っ越ししたくなかったマンションでよかったローンがまた一から
    なんで?みんなが私を避けてる

    マンションに戻りたい、でも売ってしまったし何にもしたくない、しにたいな
    生きてる意味がわからない
    みんなのご飯も作らないと
    化粧もしたくない、なんもしたくない

    • yumiha より:

      はな 様

      コメントありがとうございます。
      仕事、休めたんですね。すごい。いやな時は休んでいいんですよね。
      何もしたくないときは食事の用意も化粧もしなくていいんじゃないかなぁ。
      でも、みんながはなさんを避けてるとか思わないで。
      はなさんを避ける人がいたかもしれないけれど、避けられて当然の人じゃないから。

  14. 匿名 より:

    良い子ってなんだろう?
    50近くになっても親に否定される。そのくせ、精神疾患の兄が暴れれば私が面倒を見るしかない…
    疲れた。いつまで良い子でいなくちゃいけないんだ?
    父だって母だって苦労しているのはわかる。が、あなた達は老いているのも事実。そんなあなた達を看取らねばならぬと私は思っている。あなた達を看取って、兄を送ったら死ねるのか?

    • yumiha より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます。
      あなたを否定する親から、もう離れてもいいんじゃないでしょうか。
      あなたの人生を生きてもいいんじゃないでしょうか。
      離れられない理由を探すのではなく、離れる決意をし、方法を探してください。
      「子どもはこうすべき」に縛られないで・・・

  15. 匿名 より:

    しにたい

  16. ゆき より:

    私も死にたい。減薬がキツい。

    • yumiha より:

      ゆき さま

      コメントありがとうございます。
      承認が遅くなってごめんなさいね。

      私もうつ経験者で薬も飲んでたけど、私の場合薬を飲んでいる間がキツくって、飲むの止めたらラクになったので、アドバイスのしようもありません。
      減薬がキツイならお医者さんに相談してね。
      無理にはすすめなくていいはずだから。

  17. より:

    死にたい。子供が、自死しました。助けてあげられなかった。毎日が地獄です。

  18. より:

    死にたい。子育てうまくいかず、旦那はなにもせず酒のんで

  19. ひめ より:

    私も小学生の頃から 死にたいとよく考えていました。結婚しても 家庭の中が上手くいっていなくて 外にも 家にも私の居場所がないし いつも孤独感が抜けません。
    45歳になる今まで 長生きしたいと思ったことがないし そう思う人たちが 不思議に思えます。どれだけ この世が楽しければ長生きしたいって思うんだろうって

    正直 羨ましいです。

    • yumiha より:

      ひめ様

      コメントありがとうございます。
      居場所がないという感じ、私もよくわかります。
      でも、今は長生きしたいな~と思っています。
      人生を変えられるのは自分だけ!
      自分がラクになる考え方を身につけよう!

  20. 匿名 より:

    仕事で大失敗
    死にたいけど怖くて出来なかった

    解決もせず うつの可能性を理由に会社から逃げた
    周りの優しさに甘えて大迷惑かかけただけ

    後悔と罪悪感で押し潰されそう
    消えて無くなりたい

    • yumiha より:

      匿名さん

      仕事で失敗し、会社から逃げた。
      そんな自分を受け入れられていないのですね。
      少しずつでいいので、失敗し逃げた自分にOKを出してあげてください。
      思い出せば苦しくなるでしょうが、「しょうがなかった」「あの時は自分なりに精一杯だった」と少しずつ許していくしかないと思います。

      私も過去にひどいことをしてきました。
      なぜあんなことを・・・と思いますが、その時に戻ってやり直すわけにもいきません。
      迷惑をかけた人には申し訳なかったと思いつつ、今平和に生きていられることに感謝しています。

      そうするしかないなと思っています。

  21. なみ より:

    私も消えて無くなりたい。ずっと愛情に飢えて育ち、二人の子の母親だけど思うように愛せず、自分を一番に考えてしまう。
    私自身、子供の話を一切聞かない母親が嫌いで、否定されてきた。
    今は、旦那も私のことを無関心なので、愛情のないこれからの人生に希望がもてない。

    • yumiha より:

      なみさん

      なみさん、昔の私と似ています。
      私も愛情不足で心がカラカラだと感じてました。
      そういう感じから抜け出せた一番の要因は何かなぁ。
      不完全な自分を「それでもいい」と受け入れて、自分を愛することの大切さに気づいたことかな。
      もっと自分大事にしていいんですよ。
      自分が自分を大切にすることからです。
      少しずつですけどね。

  22. 匿名 より:

    40歳になりましたが、こんなはずじゃなかった人生で、本当に楽になりたいです。夫の転勤についていくため、面白さ、給料、福利厚生の良かった会社をやめ、今は派遣で給料は半分以下。未就学児もいますが、時短の正社員と違ってフルタイム残業あり。夫の親には今の時代女性も働けと言われ、でも夫は激務で子供の世話は出来ず。友人は皆正社員で育休中だし、親も近い。こちらのは親は孫の面倒見るきなし。色々自分のやりたいことを実現するために、学歴も努力したのに、こんな自分が惨めで仕方ない。友人と比較するなって方が無理。夫の親に子供をとられないようにするためだけに生きてる気分。死んでも子供を見守れるなら寧ろ死にたい。

  23. もうさん より:

    私は生きている意味がない人間です!!
    もう消えたい…

  24. こじ より:

    娘を亡くして3年、辛い毎日だけど頑張ろうと生きてきた。でも最近何の為に生きているのか分からなくなる。早く娘のところに行きこの苦しい思いを楽にしたい。沢山話したいこともある。無理して生きることに疲れています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。