働かないお母さんより働くお母さんがかっこいい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAKU150710030659_TP_V1

娘に「お母さんはもう働かないのか」と聞かれました。

 

自分の友だちのお母さんはほとんどが働いていて、みな忙しそうだ。

なのに自分の母親だけは働かずに家にいて、しかもぐうたら過ごしている。

 

それが気になったそうです。

 

短時間でも働いている人はかっこいい、

働かずぐうたらしている母はみっともない。

 

小学生とはいえ、なかなか厳しい見方をします。

 

 

 

私も働いていたんですがね。

ほんの2年前まで。

しかもずっとフルタイムで。

残業休日出勤当たり前の会社で。

 

 

娘は覚えてないんですね。

ぐうたらしてる母の姿しか記憶にないのですね(泣)

 

 

 

娘に「働いてほしいの?」と聞くと、

「お母さんはどうしたい?」と返ってきました。

ここで嘘をいってもしかたないので、

「お母さんはこのまま家にいたいよ」と正直に言いました。

「じゃあ、そうすれば」

「うん、そうする」

 

話はそこで終わりました。

 

 

働かずぐうたらしている私のことを

「あんなお母さんイヤだ!」と思いながら育ち、

大人になってから

「本当はイヤだった」なんて言うのでしょうか。

 

 

 

 

でも、これは私の人生ですからね。

娘に「ちょっとは働け」なんて言われる筋合いはないのです。

 

 

私は母がずっと働いていたので

「自分が母親になったら家にいてあげたい」と思っていました。

 

娘は家にいる私に

「働けばいいのに」と思っています。

 

 

面白いですね。

 

 

人ってどんな環境でも何かを問題視し、悩みにしてしまえる生き物だな~

 
娘からの働け圧力には驚きました。
夫の真意は聞けません^^;

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。