トンネルから抜け出してー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
140726199461_TP_V1

久しぶりにこのブログにコメントをいただきました。

記事更新をお休みしているあいだも「死にたい」系の検索でここにきてくれる人がいます。

 

 

私も何十年も「死にたい」思いを抱えて生きてきたので、本当に本当に、そういう人たちの絶望感がわかります。

そりゃね、死にたい理由は人それぞれかもしれません。

でも、根本の問題は同じなんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

でね、死にたかった私なんですが、

今は違います。

 

 

あんなに死にたくて苦しかったのに、

今はラクにのんびり生きています。

 

言わば、何十年のなが~いトンネルを抜けた感じ。

 

 

暗くネガティブな私でも

あのトンネルを抜けられたんだから、

他の人も抜けられるんじゃないかって本気で思っています。

 

 

 

死にたいのは真面目すぎる証拠

ちょっとみんな!

何でもマジメに考えすぎじゃないですか?

 

いい成績をとって、人に迷惑をかけずに、常識的に・・・そんな風に生きなきゃいけないって思い込んでない???

 

 

私はそうでした。

今でもマジメな面はありますが、

そんな自分に気づいたら「まだ常識にしばられてるな~」って笑います。

そう、笑うんです。

 

 

マジメに考えすぎるのはもう止めましょう。

マジメより大切なことがあります。

それは自分を大切にすること。

 

 

もっと自分を大切にしていいんだよー。

好きな人を扱うように自分を扱っていいんだよー。

知ってました?

 

 

私もまだまだ「自分を大切にする」ことは完全にはできていません。

つい家族を優先してしまったり、というのはしょっちゅうです。

でも、以前よりは格段に自分の気持ちに正直に生きています。

 

 

とにかく、

人はこの世に生を受けた瞬間から、死にむかっています。

みんないつか死にます。

生きてるのはまぁ80年くらい。

私で言うともう半分以上経過してしまいました。

時間は有限だなって思います。

だから、

常識がどうとかよりも!

自分の時間を、自分なりの生き方で、

楽しもう♪

 

 

いい人生の定義

いい人生って、

お金持ちになることでも、何か肩書きを得ることでもありません。

 

ある程度努力をしたら何者かになれてしまう人もいます。

でも、努力できない人、何者にもなれない人もいます。

 

私がこの「人並みに努力できない」人なんですが、

ずっとこのことを「ダメ」って責めてきました。

「向上心がある」ってよく言われたんだけど、

それって「今のままじゃダメ」ってことだからね、私の場合。

 

私は、何かの専門家になってもっとお金を稼ぐことができるようになれば

自分のことを認められるって思っていました。

私は、法律関係の国家資格を取ることがゴールでした。

そういう勉強・仕事をしていたんですからね。

 

資格取得にむけて「やらなきゃがんばらなきゃ」って思うけれど、

それが本当にしたいことでもないから、全然気が進まない。

勉強も中途半端、結局資格試験を受けたこともありません(笑)

ただ、「やらなきゃ!」「でも・・・」「アカンなー」を繰り返してただけでした。

 

時間の無駄(笑)

 

 

何者かになりたかった。

肩書きが欲しかった。

 

今も、違う方面の肩書きを求めてしまいそうになります。

 

つい最近までね~そう思ってました。

 

 

でも、本心は違うって気づいたんです。

肩書きなくてお金稼げなくても、

主婦で家にいるだけで私は幸せだな~って気づいたんです。

 

 

これね~人によるんです。

タイプがあるっていうのかな。

 

幸せの定義って人によって違うので、

みんな、自分がどういう生き方なら幸せなのか、

じっくり考えたほうがいいよ。

 

一人で考えてると、間違ったこたえが出るかもしれないから気をつけて。

 

 

基本は自分でじっくり考えることだけどね。

 

 

自分と向き合うことに集中していたら、

その間だけでも死にたいってこと忘れられるかも。

 

 

楽しい夏にしたいですね!

 

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。