イヤなことはしないのはサビシイ生き方ですか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

イヤなことでもガマンしてやるのが当たり前だと思っていた私ですが。

今ではすっかり「ガマンなんてしないよ」的な、ゆるーい人間になってしまいました。

 

 

イヤなことはしない、

ありのままの自分を受け入れる。

 

そんな記事を以前書いたとき、

「そんな生き方はさびしいでしょう」とコメントをもらいました。

 

正直、なぜさびしいとその人が感じるのか、私にはわかりませんでした。

 

イヤなことをしない生き方、ありのままの自分を受け入れる生き方。

私なら「うらやましい」って思います。

 

 

 

 

人それぞれ感じ方は違うので、さびしいと思うのも間違いではないと思います。

でも、「さびしいでしょう」って決めつけて言われるのが気になりました。

 

昔の私も、ガマンできない人をバカにしていたところがあるし、気持ちはわかるんですが。

 

 

ガマンしてイヤなこともして、

がんばって生きても苦しくない人。

そういう人は、そんな生き方を継続されたらいいと思うんです。

高い目標を掲げ、努力して、それで幸せならいいと思うんです。

 

でも、そんな人ばかりじゃない。

 

がんばれない人もいるんです。

がんばらなきゃと思うと苦しくなる人もいるんです。

 

私みたいに

今まではがんばってきたけど、もうがんばれないよって人もいると思うんです。

 

 

自分と違う生き方もあるってことです。

 

 

自分と違う生き方をする人のこと、見張るのやめよう。

それだけでもラクになりますよ。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こんにちは。初めましてになるのかな。いつも読ませていただいております。

    嫌なことはやらないっていうのは、動物の基本じゃないでしょうか。なんで、嫌なことをやらないといけないのでしょうか。

    私はもうすぐ人生半世紀ですが、嫌なことは極力しない人生を歩んできました。もちろん、勤め人なので仕事上嫌なことでもしないといけないこともありますが、それがずっと続く職場はさっさと辞めてしまいました(と言っても、2社ほどですが)。そっちの方が、精神衛生上とても良いし、毎日が幸せです。

    お書きのように、人それぞれなので、嫌なことをしない人生を寂しいと思う人もいるかもしれませんが、その人は嫌なことをやって幸せを感じているんでしょうか。

    ということで、勝手なことを書いてしまいました。人それぞれ、自分の思うように生きるのが一番だと思います。では、これからも記事を楽しみにしています。失礼いたしました。

    • yumiha より:

      ヨレ田ヨレ蔵 さま

      コメントありがとうございます!
      「嫌なことは極力しない人生を歩んできました」ってうらやましいです^^;
      私は40代でようやく、ですからー。

      そして。
      「いつも読ませていただいております。」
      の一文。
      感動しました!(笑)
      これからも楽しみながらブログを書いていきたいと思います。
      日曜日にいい気分にさせてもらって感謝です^^
      ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。