人間は大きく分けると二種類に分けられる。私はどっちだ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
christmas-993287__340

生きていると、いろんな人がいるなーって思います。

みんな個性的!って思います。

でも、大きく分けると人間は二種類に分けられるそうですよ。

 

パソコンでいうMacとWindows。

つまり、人種が違うらしいです。

 

これからの話は、心屋仁之助さんが提唱?されていることです。

面白いのでよかったらどうぞ^^

 


 

世の中には

子供でいられなかった大人と
大人になり切れなかった子供のような大人がいる。

前者は、悪意の大人
後者は、天然の子供前者の「悪意」とは、言い換えると「我慢のひと」
後者の「天然」とは、言い換えると「我慢できないひと」
※その極端な例が発達障害、と言われる状態ですね。
※心屋では、タドってるひと、と表現します。

前者は、子供でいるといけないと思い
後者も、子供でいる自分をダメだと思い前者は、早く大人になろうと努力してきて、成ることができてしまった
後者も、大人になろうと努力したけど、なれなかった前者は、子供である大人をダメだと思い
後者は、子供である自分を責め、責められる
前者は、ひとの機嫌や顔色、空気を読むのが得意で
後者は、必死に読もうとするけれど読めない
前者は、後者の行動にイライラし
後者は、イライラする前者にどうすればいいかわからず、さらにイライラさせてしまう前者は、いい人でありたいので、イヤなことがあってもあまり口に出しません
後者は、あまり考えずに、ポンと口に出して前者を怒らせます前者は、その場では言わない代わりに、長い間引きずります
後者は、その場で伝えてスッキリしてもう終わって忘れているのに、
前者から数か月、もしくは数年後にぶつけられて驚きます。
忘れていることも怒られます。前者は、悪意と罪悪感をたくさん持っているので、
すぐに謝るし、他人にも謝ることや罪悪感を持つことを強要します。後者は、悪意や罪悪感が少ないので、
何が悪かったのかわからずに謝ることが出来ず、
でも前者が怒るので「とりあえず謝ってみる」のですが、
それが前者の怒りのスイッチをさらに押したりましす
「何が悪いのかわかってるの?!」と。
前者は、他人の言動にも自分と同じように悪意が潜んでると深読みし
後者は、他人に悪意があることを知らない
前者は、後者の悪意無き言動に悪意を疑い
後者は、前者のぶつけてくる怒りや疑いの意味がわからなくて困惑する

前者は、がんばって何とかなってきた
後者は、がんばってもなんともならなかった

前者は、後者の言動が理解できない
後者も、前者の行動が理解できない

前者は、子供の気持ちを封じ込めてしまったから
後者は、子供でいることで今まで生きながらえてきたから
前者は、どちらかと言えば、きっちりの、左脳タイプ
後者は、どちらかと言えば、なんとなくゆっくりな、右脳タイプ

前者は、空気を読みすぎ
後者も、読んでみるが見当違い

でも、実は前者の読んだ空気も間違っているのだけれど。

前者は、怒る人
後者は、怒られるひと
でワンセット
前者は、怒りたいひと
後者は、怒られたいひと
でワンセット
前者は、後者を笑い
後者は、前者に笑われる、
でワンセット

後者は、何を笑われているのかわからなくて
バカにされたようで悲しくなる

前者は、わかってもらえない悲しみと
後者も、わかってもらえない悲しみと、わかってあげられない悲しみがある。

悪意のある前者と
悪意無い後者の

闘う必要のない戦いは続く

前者は、いつもケンカを売り
後者は、いつもケンカを売られる

前者は、ちゃんとしているつもりで、ちゃんとできる
後者も、ちゃんとしているつもりだけど、
前者から見るとちゃんとできていないので怒りを買う
前者は、ほんとうは、後者でいたかった(頭では思ってない
後者は、前者になりたかった、ちゃんとできるようになりたかった

前者が、後者になること、後者であることを受け入れ
後者は、後者であることを受け入れたとき

二人は統合されていくのだと思うのです。

その上で、
前者は前者らしく
後者は後者らしく

生きていけばいいのです。
さて、あなたは、
前者? 後者? どっちで生きてきたのだろう。

 

 

 

 

【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある

【永久保存版】前者・後者、完結編

 

 

どうですか?

自分が前者・後者どちらかわかりましたか?

私は、初めてこの記事を読んだときは「前者だ」と思いました。

でも、前者後者記事が続くうちに、わけがわからなくなりました。

で、前者後者チェックシートによると・・・

「後者」でしたー^^;

 

えーっ???私、後者なの???

そんな感じでしたが、今は嬉しく思っています。

そして、後者であることを受け入れて生きようと思いました!

後者なんだから、後者らしく無理せず楽しく生きよーっと♪

そんな気分です!

自分がどっちの人間かわかると、ラクに生きられますね~。

 

後者のための?CD

心屋仁之助「魔法のうたⅡ」

 

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。