今年はわが家でクリスマスパーティーします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
winter-969928__180

クリスマスが近づき、プレゼントが楽しみな小学生の娘がいるわが家。

そんな娘のお友だちと、クリスマスパーティーをします。

去年はお友だちの家でしてくれたので、今年はわが家で。

 

 

以前の私なら、こういうこと、絶対できなかったんです。

パーティーなんて何をしたらいいの?

何を用意したらいいの?

みんなを満足させられるかしら?

なーんて考えすぎて、それだけで疲れて、結局招待なんてできない。

 

家も汚かったし。

 

 

それが今では、

パーティーは子どもが楽しめる内容ならいいよね。

食べ物も自分が用意できるもので。

満足してもらえるよう自分なりの努力はするけど、気に入らなかったらゴメンね。

とにかくみんなで楽しもう!

 

そんな風に思えるようになりました。

 

 

自分がものごとをどうとらえるかで、行事もこんなに楽しめるようになるなんて。

あ~しあわせ。

 

 

ママ友と会うことも、苦痛と思わず、私にとっては楽しみのひとつ。

あっ、誰でもってわけじゃないです。

でも、仲良くない人のことを「ママ友」と私は定義していないので。

 

友だちは私が選んでいいと思っているので。

子どもの友だちは選べないけど、自分の友だちは選べるやん?

以前は「選んでもらう」って思っていたんですよね。

自分本位はダメだって思い込んでいたので。

 

自分が友だちを選んでいいと思うようになってから、人に好かれようとするムダな努力がなくなって、ラクになりました。

 

人間関係は肩の力を抜いて。

これがラクに生きる秘訣です。

 

 

クリスマスパーティーのことで頭を悩ませている人もいるようですが。

楽しむことを最優先で考えようね!

 

 

 

 

わが家のパーティーは、

ケーキやチキンやお菓子やジュースを用意して、

子どもの要望で

ビンゴゲーム・ドンジャラなどを計画中。

 

ただいまビンゴの景品を何にしようか考え中。

 

 

まぁ、そんなに気合のはいっていないパーティーなのです。

準備がつらいようでは楽しめないので。

 

 

自分のスタンスに合う人と仲良くするとラクですよ。

 

 

 

 

ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。