苦手なママ友と仲良くしたい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAK86_idobatainko14124313_TP_V1

苦手なママ友と仲良くしたい。

こんな検索キーワードで、私のブログに来てくれた人がいます。

 

苦手な人、というのは

会ってもいい気分にならない人ですよね?

なにか自分とは合わない人

そんな人と仲良くしたいって、どうしてなんだろう?

 

私には理解不能です。

すみません^^;

 

自分と合わない人とは、あいさつ程度の関係でいいと思うんですけど。

 

 

 

 

まぁ、実際、私の身近にもいます。

誰とでも仲良くしたい人。

 

その人は・・・

あるとき外でばったり出会って、立ち話をしていたら

「相談があるんだけど…」と言い出した。

 

話の内容は・・・

その人があるママ友の紹介で転職した。

ママ友も同じ会社。

なのに、仕事が合わず、すぐ退職。

紹介してくれたママ友に相談せずに退職したら、ママ友に呼び出されて「私の顔をつぶした」と怒られた。

ママ友との関係を今後どうしよう。

というものだった。

 

私は、

「そりゃ、あんたが悪いでしょ」と思ったが、

本人に全然その自覚がなかったので、

「一度は謝ったんなら、もう距離を置いたら?」

としか言いようがなかった。

 

 

ハッキリ言って、私は当時そのどちらも好きではなかったので、

なぜ私に相談するんだよって思いながら、

親身にはならず、テキトーに回答したと思う。

 

 

そんな出来事があった数日後。

二人は仲良く談笑してた…

その後も何度も仲良さそうに話をしている姿を見た。

二人の心のうちは知らないけど、変な人たちって思った。

 

これは子どもが保育園時代の話。

うち一人とは小学校も一緒で、行事ごとに会う。

でも、私、あいさつはしても話さないよ。

向こうが話しかけてきたら、仕方がないから話すけど。

 

 

でも、その人も私のことが好きで話かけてきてるわけじゃないと思う。

そういう空気ってなんかわかってしまう。

 

 

好きでもないのになんで話しかけるんだよ!って思うよね、正直。

 

こんな私は性格が悪いの?

 



 

でも、私はその人の悪口とか言ったことないよ。

基本的に私はママ友関係の悪口は外では絶対言わない。

自分も完璧な人じゃないってわかってるし、

多分みんな私よりはイイ人だ。

 

だから、会っていい気分にならないのは私とは合わないんだなー、で済ませている。

 

合わないから仲良くなんてなりたいとも思わないし、

積極的には近づかない。

でも、会えばあいさつはする。

 

それでいいんじゃない?

もう大人なんだから、これぐらいの自由は許されるでしょ。

 

 

人との関係で悩むのはもうイヤ。

 

自分の気持ちに素直になって生きていきたい。

 

 

ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. とおりすがり より:

    「退社」→その日の仕事を終えて帰宅する
    「退職、辞職」→仕事を辞める
    で、意味が全く違ってきますね。どちら?

    気の合わない人とは、挨拶だけで十分。
    シカトは、コドモのすること。

    • yumiha より:

      とおりすがりさん

      修正しました。
      ご指摘ありがとうございました^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。