40代ひきこもり主婦。それでも夢をもってみようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TATSUDSC_8136_TP_V1

私の職歴は、公務員→事務員を約10年ずつ、です。

娘に
「お母さんは小さいとき何になりたっかったん?」
とよく聞かれるのですが、

「なりたいものは特になかった」
としか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

夢のない子ども時代

子どものころから、ただ生きていることがしんどくて、夢どころじゃなかったんですよね。

親にいーっつも怒られていたので、好かれたい一心で「何をしたら親が喜ぶか?」って考えていました。

結局、何をしても何を考えても怒られていたんですけどね。

 

 

夢のなかった私は
公務員になりたかったわけでもないのに
友だちに誘われて試験を受けて、
合格したらなんとなくどの省にするか決めて。

 

公務員は、親の望む「安定した生活」を送れる。

最初は私も嬉しかったのに、
どうしても合わなくて辞めたくて。

 

親が「辞めたらだめだ」と言うから働き続けて、
限界がきたから退職。

 

 

次の職場もなんとなく面接を受けたら採用されて、
最初は良かったけれど、
だんだんイヤになってきて。

それでも新しい仕事を探すのが面倒で働き続けてきて。

 

ここも限界がきて退職。

 

 

自分の意志がない生き方

自分が何をしたいのか、どう生きたいのか

そういう思考回路がまったくなく、
本当に「なんとなく」の約20年…

 

なんとなくの20年でも
それなりに満足感があれば違うのですが、

私は苦しくて苦しくて、絶望を感じ続けていたんです。

 

せっかくの20代30代を…

あーもったいない!!

遊び倒せばよかったよー

 

 

今からでも夢をもってみようかなぁ

40代。

ひきこもり主婦。

特別な能力も何もない。

こんな私だけど。

「夢を叶えてみたい」

そう思っています。

 

人生の後半戦は、始まったばかり。

 

 

 

そうはいっても自分の夢がわからない

自分の夢もわからないのに
「夢を叶えてみたい!」なんておかしいですよね^^;

でも、自分の意志で生きていきたいんです。

数日前にはこんなことをツイッターでつぶやいていました。

「私らしい」つぶやきなんです、コレ。

 

 

でも、この本を読んでいるうちに気が変わってきました。

 

Amazonプライム会員であり、Kindle端末を持っている私が無料で読める
立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術

 

本の内容を紹介していきます。

紹介しながら自分の夢は何か、一緒に考えていきます。

 

 

ゴールを設定する

立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術には

「夢を叶える最初のスッテプ」=「ゴールを設定する」と書いてあります。

ゴールを設定することの重要性を
マンガ「ワンピース」の主人公・ルフィを例に出して説明しています。

 

ルフィの夢は「海賊王になる!」です。←ゴール

なる!と言い切り、

体を鍛え強くなり、←手段や方法

たった一人で大海原に出ます。

 

 

大リーガーのイチロー選手やサッカーの本田選手の
小学生のころの作文(抜粋)も掲載して、
夢のゴールを設定する必要性が書いてあります。

 

 

ゴールは自分が本当にやりたいこと

本当はやりたくないと思っている行動を長く続けることは人間にとって至難の業であり、それではゴールにはたどり着けません。

自分が本当にやりたいことを夢にする。

心から望むゴールなら、そのための手段・方法がイヤなことであっても頑張れるはず、だそうです。

 

 

 

私が心から望む夢はなにかな…

ゆっくり考えます。

 

 

立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術

立ち読みしなさい! [ 苫米地英人 ]

Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

 

 

ポチっと押していただけると更新のはげみになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。