自分に合わない場所・人とは離れていいと思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
P_20150519_115228

心がモヤモヤしながらも、自分と合わない職場や人とガマンして関係を継続している人。

たくさんいるでしょうね。

「生きる」ってそういうことやん!って思ってたりします?

 

 

私はずーっとそう思っていました。
「どこにいってもイヤな人はおるからガマン!」って。

 

 

でも、めちゃくちゃイヤだった会社を辞めてみて、
あっ私、自分をいじめてたなー!!
って思いましたよ。

 

 

自分に合わない環境ってあるんだってわかりました。

 

 

 

私はもともとは公務員でした。

多くの人が思うようなラクな仕事ではなくて、大変激務でした。
おまけにいろんな法律にしばられて日々その解釈を上司・同僚と議論して。

法律の条文解釈って複数の学説があるから、一筋縄ではいかないんです。
まぁほとんどは通達や先例とおりに処理するんですけど。

ちょっと話がそれますが、国会で議論になっている憲法だって、
条文はこうだけど守れなくても罰則はないとか、
この条文はこういう方向を目指す「理想」だ、みたいな。

ついでに書いておくと、
憲法を守る義務があるのは私たち国民ではなく、安倍さん含め国会議員たちのほうですからね。

その人たちが憲法を変えやすくしようと言い出すのは厚かましい。
と個人的には思っています(笑)

 

 

 

 

とにかく、公務員の仕事が面白くなくて、転職して小さな会社で働き始めました。

昨年辞めた会社のことですけど。
最初はラクで良かったんですけど、だんだん合わない人が入ってきて・・・
しかも年上ばっかり。

嘘をついていかに仕事をさぼるかーしか考えてないような人が一番イヤでした。
サボりたいなら堂々とさぼればいいのに、嘘をつくのがね。
嘘は上手につきましょう(笑)

 

 

退社してそういう人と離れて思うのは、
「合わない人だった」
それだけです。

私には合わなかったけれど「合う」人はいるんだってことです。

 

退社した理由はその人のことだけではないのですが、
とにかく「合わない環境にいる時間はもったいない」です。

 

 

自分に合わない場所・人とは離れていい

仕事だけではなくて、結婚もね、居心地の悪い家庭は無理して継続しなくていいんじゃないかと…

経験上、そう思います…

 

人生は修行だって聞いたことがありますが、
本当にそうかなぁ、って思うんです。

 

 

にほんブログ村 トラコミュ こんな生き方があってもいいよね♪へ
こんな生き方があってもいいよね♪

生き方はひとつじゃない…

 

 

修行したい人はすればいいと思いますけど、
しんどくてつらい人は違う生き方を選択していいと思います。

 

誰かに背中を押してもらわなくても。

 

自分の意志で人生をかえる。
それが人から見ればたとえ「逃げ」だとしても。
一番大事なのは「自分の気持ち」ですから。

 

いろんなものから「逃げた」私は幸せにやっています…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク



 

 

ただいま読書中♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もも より:

    そのとおりだと思います。仕事だったらやめればいい。夫婦だったら離婚すればいいってほんと思います。

    でも、親子はそうもいかない。私は、親との関係に悩んでいますが、こればっかりは逃げればいい、捨てればいいというわけにはいかない。もう5年ほど会っていませんが、連絡だけは仕方なくしています。完全に逃げることはできない。

    • yumiha より:

      もも様

      コメントありがとうございます。

      私も親との関係では長年苦しみました。
      ずーっと母のことが許せなくて、しんどかったです。
      今も完全に克服できたわけではありませんが、適当に距離を取って、
      接触するときは「子どものため!」と割り切っています。

      親との関係では苦しんでいる人が多いように思います。
      私は心屋仁之助さんの考え方に出会ってから楽になりましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。