小学生の子ども2日学校に行ってません。不登校の始まりか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の子どものことですが、昨日・今日と学校を休んでいます。

昨日は、「頭が痛い」と前日の夜から言っていたので、風邪のひき始めかしら?と思い、熱はないけれど念のため休ませました。

そしたら、昼間、めちゃくちゃ元気で、マンガや本を読んだり、DVDをみたり。

「元気が出てよかったね」って私も喜んでいました。

夕方、担任の先生から電話がかかってきたときも、すごく楽しそうに話をし、「こりゃあ、明日は行けるな」と楽観しておりました。

 

 

異変は夜、布団に入ってから。

私の隣に寝ている娘がシクシク泣いているのです。

「どうしたん?」「どこか痛いん?」

(こういうときぐらいは)優しくきくと、

「急にダルくなってきて、こんなダルさやったら明日も学校行けやん」って。

 

・・・・・・

「そうなん。じゃあ明日の朝になってから体調みて学校行くかどうか決めよか」

私がそう言うと子どもは泣き止み、「おやすみ!」と寝ていきました。

 

結局、今朝「ムリーだるいー」で休んでいます。

ただし、今日は布団の中。

病院に行ってみようと言いましたが、「いいわ!」だって。

 

私、こんなツイートしてる場合か^^;

 

学校に休む連絡をしたら、ちょうど担任の先生が出てくれて、話ができたんだけど、

「休む前日(つまり一昨日)の昼休みに元気がありませんでしたので声をかけました」とのこと。

あー、学校で何か(やっぱり女子グループで?)あったわけやね。

しっかし、先生よく子どものこと見てくれてるなー。

若いのにすごいわ。

先生ありがとうございます!!

 

 

それにしても。

こういうとき、みなさん子どもを休ませるんでしょうか?

夫と私は、

行きたくない日もあるわな♪

イヤなんやったら行かんときー

そういう考え方なので、甘い!!と思われるかもしれません。

 

このまま「不登校になっちゃいました」だったら・・・?

すでに「毎日保健室登校」は経験済みなので、マジでありえますが。

 

土日に楽しく過ごして、月曜日に備えてみます><
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。