P_20150310_163307

友だちが少ないことが噂になる

PTAの役員をしていたころ、いろんな保護者さんに出くわしました。 ある行事にどうしても出たくない人が「イヤだ」と駄々をこねたり、 あの人と同じ班ではイヤだ、とか。

記事を読む

a0058

私が夜型人間から朝型人間にかわれた訳

アジサイが色づき始めましたね^^ さて、朝型人間と夜型人間との損得を比較 朝型が収入で上回る理由とはという記事を読みました。 朝型人間のほうが収入が高く

記事を読む

b0016

ぐーたらで性格も暗い。こんな自分でも別にいいや~

自分のことを「このままでもいいや~」と思うようになると、 生きることがすごくラクになります。 逆に、こんな自分ではダメだと否定していると、 ただ生きる、それだけの

記事を読む

P_20150519_115228

面白いDVD発見!心屋仁之助さんと本田晃一さんの対談

私は「心のおけいこ」として、心屋仁之助さんのBeトレ会員(詳細は公式サイト参照してください)を続けています。 費用は私のお小遣いから捻出。 だってお稽古事だもーん。

記事を読む

g0010

小学生の会話 聞いていてコワイ

わが家は基本的に子どものお友だちはいつでも連れてきてOKな家です。 人の家には遊びに来るのに、その子の家に友だちを連れていくのはNGな家もけっこうあります。 勝手だな~

記事を読む

P_20150510_174211

ムリしてはいけない・・・

ゆるい生活(群ようこ)を読んだ。 健康に気をつけていた著者が、突然強いめまいにおそわれ、漢方薬局に行くお話。 私も5月にはいってからめまいがひどく、悩んでいたところ

記事を読む

b0016

常識にとらわれない!

私は「常識」にとらわれて生きてきた人間です。 子どもの頃は、 宿題をしてこないなんて考えられない。 授業中に先生がいないからといっておしゃべりするなんて考

記事を読む

e0067_800x600

DV被害 ガマンには限界がある 「ナオミとカナコ」

DVを受けたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。 今この記事を読んでいるあなたはDV被害者ですか?加害者ですか? 実は私は、被害者になった経験があります。

記事を読む

MAR88_meneko20140113_TP_V1

しにたい 疲れた 人生 40代 で検索してしまうかたへ

「しにたい 疲れた 人生 40代」で検索して訪問されたかたへ。 私も「死にたい、生きているのがつらい」と思って生きてきました。 小学生のころから大人になっても、その思い

記事を読む

a0053_800x600

人生に疲れきってしまう前に。自分が決断して動けば人生変わる。

生きていて楽しい!と心から思えている人ってどのくらいいるんだろう。 多くの大人は、 仕事がイヤだ。 いい仕事がない。 自分の好きなことをして生きたい

記事を読む

P_20150428_1505242

ビリギャルママの本で子育ての悩みから解放されよう

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話を読みました。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話の主人公ビリ

記事を読む

e0067_800x600

つらくないと「これでいいのか?」と思っちゃう

最近の自分を振り返ってみて思うことは。 毎日ラクだな~ イヤなことって特にないな~ そんな感じです^^ つらいつらい

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今のままの自分ではダメだ・・・と思っている人へ

今のままの自分ではダメだ。 そう思いながら生活していて、苦しいと感じている人。 いるんじゃないかなぁ。 // 少し前の私もそうでした。

記事を読む

P_20150404_115821

小学生女子の友だち関係 親でも理解不能^^;

4月、当然うちの娘も進級し、新しいクラスはいいメンバーだと喜んでいました。 たしかに、昨年度いちばん仲良くしていた子もいるし、その前の年度に仲良くしていた子達も一緒。

記事を読む

P_20150404_120025

友だちは悩みの種でもあり、会うと嬉しい存在でもあり。そしてうちの子は究極の「仕切り屋」だと判明し。

春休みも今日まで。 明日から新学年の生活が始まります。 子どもは学校に行くことを楽しみにしています。 友だちと会えるのが嬉しいそうです。 いろいろあっても、

記事を読む

P_20150322_141030

敏感すぎて困っている人、それは病気ではありません。5人に一人がもつ特性です。

本屋さんでこの本を見つけたとき、ドキッとしました。 敏感すぎて困っている自分の対処法 ○「人の気分に左右され、人間関係でいつもクヨクヨしている」 ○「繊細である」

記事を読む

P_20150310_163307

人生の悩みはすべて「人間関係」でできている

女子グループの中でがんばっている娘に、 もうちょっとマシなアドバイスをしたいと思い、 この本を再読。 人生の悩みはすべて「人間関係」で

記事を読む

スポンサーリンク
1 6 7 8 9 10