140726199461_TP_V1

「働かないふたり」「逃げるは恥だが役に立つ」

お疲れ気味のかた。 疲れたときは、気軽に読めるコミックをどうぞ。 働かないふたり は タイトルそのまま。 無職の兄妹のお話です。 この兄妹がめちゃくちゃ仲が良く

記事を読む

KAZ532_DSCF3321_TP_V1

一人では出かけません

私は一人ではお出かけしません。 なぜか。 必要性を感じない。 楽しくない。 家が好き。 ネット通販で買い物できるしねー。 出かけ

記事を読む

TSU88_kosumosuhataketoonnanoko20141103153654_TP_V

ママ友はいるけれど、つるむのは嫌いです

ママ友なんていらないと思って過ごしてきた保育園時代(子どものね)。 小学校でも当然ママ友なんていらないって思ってました。 それが、退職してから家にいるようになっ

記事を読む

PAK85_Splatoon0715194542_TP_V1

「ちょっかい」と「いじめ」の違いは紙一重

近所に、10月に入ってから学校に行っていない子がいます。 原因は、登校班。(うちの子とは別の班です) どうも、学校に行くときに上級生から「ちょっかい」をかけられていたそ

記事を読む

HIRO92_kouyoutohutari-thumb-815xauto-18039

40歳を過ぎてる根暗な私にも友だちができた

人づきあいが、どちらかというと苦手な私。 誰かと深くかかわりたいと思わずに生きてきました。 ですから、友だちと呼べる人はほとんどいませんでした。 友だちなんて、ど

記事を読む

AME_3J0A2466_TP_V1

ニートで「新しいことに取り組むのがイヤ」な青年を間近で見た

ニート。べつに珍しくもないこの単語。 でも、リアルで「僕ニートで・・・」って聞くと、ん?と反応してしまったよ。 聞いた場所は本屋さん。 どんな本があるかな

記事を読む

CQMjrowU8AAJEga (1)

朝から子ども部屋の模様替え

子ども部屋で娘と一緒に寝ている私。 あっ、これ子どもの希望です。 まだ「ママと一緒の部屋で寝たい」と言ってくれるんですよ。 あと少しのことだと思いますが^^;

記事を読む

KAZ532_DSCF3321_TP_V1

ときどき漠然と不安になり心がモヤモヤしてしまう。そんなときの気分転換法

昼間ひとりでいるときや、夜寝る前に、ふと不安感に襲われることがあります。 何に対する不安なのか… 将来に対する不安、かな。 将来の何が不安なのか。

記事を読む

PAK85_Splatoon0715194542_TP_V1

子どもが学校に行くかどうか。そんなことに一喜一憂するのがイヤ…

人よりも敏感で、学校がとても疲れる場所らしい娘。 時々、「頭が痛い」「お腹が痛い」と言って学校を休みます。 敏感すぎて困っている人、それは病気ではありません。5人に一人

記事を読む

a0053_800x600

40代の私。友人の未婚率高し。結婚にメリットを感じないのかな。

40代の私の友だち。 みんなほとんど同じ年なんだけど。 独身の人が多いんだよねー。 いい大学出てたり、家がお金持ちだったり。 友だち自身も公務員だったり正社員だった

記事を読む

PED_retuninarabukodomotachi_TP_V1

地域ぐるみで子どもを見守り育てる時代は終わったと思っていた

昔は「子どもは宝」で地域全体で育てていたけれど、今は違う。 私はなぜかそう思い込んでいました。 現実には、そういう地域もあるかもしれません。 今の時代の子

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休明け、娘は学校に行くのでしょうか

今日で連休が終わりますね。 連休前に登校をしぶり、本当に休んだうちの娘さん。 明日は学校へ行くのでしょうか。 //

記事を読む

N695_ipadwosousasurute_TP_V1

連休初日は子どもと映画鑑賞

シルバーウィークが始まりましたね。 わが家は、初日の今日、子どもと映画鑑賞です。 映画と言っても映画館に行くのではなく、家でHuluで鑑賞です^^

記事を読む

P_20150608_141112

お気楽そうに見える母

人よりも敏感な娘が 「私、ママになりたい」と言いました。 詳細はコチラ↓ https://twitter.com/yumiha2014/status/64

記事を読む

P_20150322_141030

怒られた娘が学校に行けなくなるくらい疲弊

娘が学校を休んでいます。 頭が痛いそうです。 風邪ではありません。 彼女が学校に行けなくなったのは 「母である私に怒られた」から…

記事を読む

P_20150528_135011

「やりたくないことをしない」イコール「仕事を辞める」なのか

「好きなことだけして生きていけたらな~」と思う人ー??? ガマンばかりの人生だと、誰だってそう思ってしまいますよね。 「好きなことだけして生きていく」ということ

記事を読む

P_20150404_113036_1

子どもが隠し事をするようになりました

そういうお年頃なんでしょうか。 娘が隠し事をするようになりました。 今まで何でも話してくれていたのに、 急にコソコソすることが出てきて、母である私は戸惑ってい

記事を読む

スポンサーリンク
1 3 4 5 6 7 8 9 10