woman-208723__180

会いたくない両親から、帰省について確認の電話が毎日・・・

年末年始といえば、帰省問題。 配偶者の実家に行きたくないと悩んでいる人も多いでしょう。 私のように自分の実家に行きたくない人は少ないでしょうか。

記事を読む

手帳1

手帳の用意。カバーも作ってワクワクしています

2016年から「あな吉手帳術」を参考にすると決めました。 早速、必要なものを買いに行きましたが、肝心のA5・6穴リングファイルがなーい。 何軒か文房具屋さんをまわりまし

記事を読む

squirrel-937012__180

楽しいことがいっぱいの冬休み

娘が冬休みに入って数日が経ちました。 まだ数日しか経っていないのに、娘にとって楽しいことがいっぱい。 日付順に書くと・・・ ☆お友だちとわが家でクリスマス

記事を読む

day-planner-828611__180

2016年の手帳やっと決まりました~あな吉手帳術~

もう年末なのに、2016年の手帳が決まっていなかった私。 働いていたときは、会社のスケジュール管理も私の仕事だったので、手帳は必須アイテムでした。 でも、使い道は本当に

記事を読む

roses-821705__340

2015年の目標は「好きなことをして生きたい」でした

2015年をどんな一年にしたかったか。 日記によく出てきたのはこの言葉。 「好きなことをして生きたい」 好きなことをして生きるのはわがままだって思い込んでいた私に

記事を読む

g0010

他人の相談を聞いていてわかった、人は自分で悩みを作っている

心屋さんのBeトレ会員に届くDVDをみました。 今月のDVDは「問答」。 一般の人が心屋さんに質問をして回答がもらえる内容です。 それをみて思いました。

記事を読む

christmas-993304__340

40代の私が習慣化できたこと・できないこと

継続は力なり この言葉は、小学生時代の校長先生が好きな言葉で、聞く機会が多かったです。 私も好きな言葉だと思っていましたが、実態はなにごとも続けられない女、でした。

記事を読む

salmon-sandwich-855911__180

人はいくつになっても変化するのですね

どうも。料理が苦手な40代主婦です。 料理が苦手、というか嫌いで、専業主婦になっても朝食担当はほぼ夫です。 食に対して私が求めるものは、食材の安全性とそこそこの美味しさ

記事を読む

winter-969928__180

今年はわが家でクリスマスパーティーします

クリスマスが近づき、プレゼントが楽しみな小学生の娘がいるわが家。 そんな娘のお友だちと、クリスマスパーティーをします。 去年はお友だちの家でしてくれたので、今年はわが家

記事を読む

indian-767872__180

待ち望んだ40代。なりたかった40代。

20代のころ、早く40代になりたいと思っていた。 なぜか。 自分の外見が好きになれなくて。 若いと、必要以上に自分の外見のことで悩むけれど、おばさんになれば悩まな

記事を読む

summerfield-336672__180

40代 髪は美容院で染める

髪の毛を染めるのは美容院に決まってる。 そう思われたかもしれません。 私はここ数年、自宅で染めていました。 理由は、美容院がキライ。節約。そんなところかな

記事を読む

colored-pencils-686679__340

親離れをしつつある娘とよく鳴く猫ちゃんに教えられたこと

最近、気になることがあります。 それは、娘の友だちが家に遊びに来たとき。 私がいると、友だちとコソコソ話をします。 あからさまにコソコソ話をする姿はまだかわいいも

記事を読む

cat-869204__180

ひとり娘の癒し

わが家の子どもはひとりです。 ひとりっ子は寂しいのか「弟か妹がほしい」と何回もお願いされました。 ですが簡単には「もう一人子どもを!」と決心できず、結局ひとり娘のまま1

記事を読む

santa-claus-2918__340

クリスマスプレゼントをAmazonで買う人は注意してください

わが家でもそろそろクリスマスの話題がでてきています。 話題提供者はもちろん娘で、プレゼントに何をもらうかってことです。 小学生高学年の娘。 まだサンタクロ

記事を読む

1448764052793

土曜日の過ごし方と買ったもの

土曜日は図書館デーのわが家。 居住している市内にある2ヶ所の図書館に行きます。 昨日も行きました。 娘は計20冊、私は3冊の本を借りました。 私が借

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

そこそこほどほどに、機嫌よく、生きていく

私の目標は「日々機嫌よく生きる」です。 機嫌よく過ごしていたら年をとっていた。 そんな人生が理想です。 機嫌よく生きる。 言葉で聞くと簡単そうに思え

記事を読む

P_20150519_115228

気持ちの切り替え

持病のぜんそくの症状が長引いていて、元気が出ない日が続いています。 そのせいか、久しぶりに親のことで落ち込んでしまいました。 以前は、この落ち込んだ状態が心地よ

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 6 7 10