old-1130743__340

手帳になにを書いていますか?

私の2016年の手帳はあな吉手帳です。 関連:2016年の手帳やっと決まりました~あな吉手帳術~ 会社に行っていたころは、手帳はスケジュール管理に使っていました

記事を読む

christmas-993287__340

人間は大きく分けると二種類に分けられる。私はどっちだ?

生きていると、いろんな人がいるなーって思います。 みんな個性的!って思います。 でも、大きく分けると人間は二種類に分けられるそうですよ。

記事を読む

shoes-770420__180

人生をつらくするもの

私の人生をつらくしていたもの。 それは「私のヘンな性格」「相性の悪い母」。 そんな風に思っていました。 でも、違いました。 //

記事を読む

seascape-1160265__180

生きづらさの解消

子どものころから抱えている「生きづらさ」。 40代になり、少しラクになってきたとはいえ、 やっぱり生きづらさは解消したい。 どうすれば解消できるのでしょうか。

記事を読む

woman-927935__340

生きづらさの原因~発達障害~

子どものころから「生きづらさ」を感じながら生きてきました。 私を否定し、いつも怒る母のせいだと思っていました。 実際、母は私が何か言うと怒り、やることなすこと気に入らな

記事を読む

old-1130743__340

読書のすすめ

ここ数日、本をゆっくり読んでいる。 ブログも書かずに読んでいる。 私は、ただ本を読むだけでは頭にも心にも何も残らない。 と言っても、読んでいるときには「ふ

記事を読む

e0067_800x600

本と深く付き合いたい

子どものころ、家の本棚に鎮座していた百科事典のセット。 誰もみないのに、大きな場所をとっていたことが、子ども心に不思議でなりませんでした。 それと、毎月本屋さんが届けて

記事を読む

christmas-993287__340

春休みの予定が入りました

冬休みが終わったところですが。 春休みの約束が1件入りました^^ 娘のお友だちから「一緒に遊園地に行こう」と誘われまして。 「行こう行こう!」 楽し

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

HSP(人より敏感)な娘の新学期

娘が通う小学校は、今週から普通授業が始まっています。 嫌がらずに行くのかなぁと思っていたら、案外何も言わずに、むしろ「楽しい」的なことを言いながら登校しています。 親と

記事を読む

e-commerce-402822__180

楽天お買物マラソンで買ったモノは猫のものばかり^^;

楽天マラソン開催中! ということで、久々の通販でお買物! 今日は、猫ちゃんのものばかり買っちゃいました。 // 消耗品の

記事を読む

e0067_800x600

「好きなものがない」人生

今朝、出勤前にみた心屋仁之助さんのブログ記事。 「好きなもの」がない人生 // もしかして、凄くハマるものや熱中出来ることがない人

記事を読む

field-644440__340

新年に自分がどう生きたら幸せなのか考える~phaさんと大原扁理さん

自分にとっての幸せってなんだろう?って考えたことありますか? 私もあらためて考えてみたいと思います。 // NHK教育テレビの

記事を読む

shoes-770420__180

帰省は一泊二日が限界

4日・5日と帰省してきた。 娘と二人、電車に乗って。 // 4日は姫路に寄り道。 実家に行く時間を遅らせる。 姫路

記事を読む

person-916181__180

人より敏感な娘ですが成長を感じます

HSP(人より敏感)な娘。 教室の雑音が苦手で保健室に逃げていました。 怒られるとぐったりしていました。 トラコミュ HSP ~繊細で感受性の強

記事を読む

railway-rails-711567__180

実家への帰省、結論出しました

実家への帰省。 夫の実家ではなく、私の実家への帰省。 喜んで帰る場所であってほしい私の実家。 現実は一番行きたくない場所、私の実家。 年が明けても「

記事を読む

HIRA85_burankettokuruma_TP_V1

2015年はいい一年になりました。これからは楽しく生きるだけです。

2015年の最終日を迎えて思うことは、 良い一年だったなぁ。 それに尽きます。 // 働かない生き方なんてありえないと思

記事を読む

PPU_pandanookimono_TP_V1

いつも悩んでいた私が、苦しんでいるあなたに伝えたいこと

私はいつも悩んでいました。 子どものころからずーっと何かに悩んでいました。 そして、自分が生きていることに絶望を感じていました。 子どものころから「あと何十年も生

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4 5 6 10