会うたびに「お金がない」という人。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
N695_ichimanensatu_TP_V

知人に「お金がない」が口癖になっている人がいます。

月に数回会うのですが、そのたびに言っています。

でも、その人、ある程度の年齢の公務員さんですよ。

なんでないのか、本当はあるけれどなんとなく「ない」と言っているのか知りませんが(興味がない)、聞いていていい気がしません。

 

ママ友のなかにも
「お金がないからパートの時間を増やさないと」という人がいます。

 

だんなさんは正社員らしいんですけどね。

 

 

みんな簡単に「お金がない」って言うんだなー。

 

 

私もそういや20代の頃は「ない」って言ってたかな。
実際20代公務員の給料は安かったですからね。

 

 

 

 

でも、いまは「ない」って言うと、本当に「ない状態」を引き寄せてしまうと思っているので、

言わないようにしています。

 

どちらかと言うと
「お金あるよー」って言っています。

家族にだけですよ(笑)

 

他人には「お金ある」なんて言えません。

 

 

お金があっても他人の前では「お金ない」って言っている人ってけっこういると思うんですよ。

そのほうが話も合うし。

 

 

でも、もうやめましょうよ。

だいたい「お金がある・ない」なんて話題、必要ですか?

 

 

「お金がない」って人から聞かされて、ないのは家だけじゃなかったって安心する人もいますよね。

そんな他人を安心させるためにマイナス言葉使わなくていーですよ。

 

 

ちなみに、私は「ない」って聞くと、驚くことが多いです。

「お金がないような生活じゃないやん」って。

 

人生を楽しむことにお金を使っているんだから、「ない」って不満言うのやめようよ。

 

 

お金を使って楽しいことできたよーありがとー!でいいんじゃないでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク



 

 

生き方を変えたい方に

マンガもおススメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    口癖って大事ですよね^^同じような口癖のひとが集まってきますし、どうせ集まるならいい口癖で集まって欲しいです!

    • yumiha より:

      ひよこさま

      コメントありがとうございます。

      そうですね、いい口癖で集まるためにも自分が率先していい口癖を言う人になりたいです^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。