「 生き方 」カテゴリー

field-644440__340

週休5日、家賃税金含め月7万円生活

午前中は読書をしていました。 一人、陽が当たる暖かい場所でゆっくり読書。 なんて幸せなんだ^^ // 今日読んだのは20

記事を読む

woman-570883__180

やりたいことをする。こんな簡単なことができない理由

自分のやりたいことをする。 すきなことだけをする。 理想的な生き方です。 私もこうやって生きる!!って思ってました。 だけど、そんな

記事を読む

chile-house-1115590__340

「わがまま・自分勝手」はほめ言葉

子どものころ、母によく言われた言葉。 それが、 「わがままやな」 「自分勝手やな」 いつも怒られながら言われたので、 アカンことだと、

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

イヤなことはしないのはサビシイ生き方ですか

イヤなことでもガマンしてやるのが当たり前だと思っていた私ですが。 今ではすっかり「ガマンなんてしないよ」的な、ゆるーい人間になってしまいました。 イヤな

記事を読む

christmas-993287__340

人間は大きく分けると二種類に分けられる。私はどっちだ?

生きていると、いろんな人がいるなーって思います。 みんな個性的!って思います。 でも、大きく分けると人間は二種類に分けられるそうですよ。

記事を読む

shoes-770420__180

人生をつらくするもの

私の人生をつらくしていたもの。 それは「私のヘンな性格」「相性の悪い母」。 そんな風に思っていました。 でも、違いました。 //

記事を読む

seascape-1160265__180

生きづらさの解消

子どものころから抱えている「生きづらさ」。 40代になり、少しラクになってきたとはいえ、 やっぱり生きづらさは解消したい。 どうすれば解消できるのでしょうか。

記事を読む

woman-927935__340

生きづらさの原因~発達障害~

子どものころから「生きづらさ」を感じながら生きてきました。 私を否定し、いつも怒る母のせいだと思っていました。 実際、母は私が何か言うと怒り、やることなすこと気に入らな

記事を読む

field-644440__340

新年に自分がどう生きたら幸せなのか考える~phaさんと大原扁理さん

自分にとっての幸せってなんだろう?って考えたことありますか? 私もあらためて考えてみたいと思います。 // NHK教育テレビの

記事を読む

PPU_pandanookimono_TP_V1

いつも悩んでいた私が、苦しんでいるあなたに伝えたいこと

私はいつも悩んでいました。 子どものころからずーっと何かに悩んでいました。 そして、自分が生きていることに絶望を感じていました。 子どものころから「あと何十年も生

記事を読む

g0010

他人の相談を聞いていてわかった、人は自分で悩みを作っている

心屋さんのBeトレ会員に届くDVDをみました。 今月のDVDは「問答」。 一般の人が心屋さんに質問をして回答がもらえる内容です。 それをみて思いました。

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

そこそこほどほどに、機嫌よく、生きていく

私の目標は「日々機嫌よく生きる」です。 機嫌よく過ごしていたら年をとっていた。 そんな人生が理想です。 機嫌よく生きる。 言葉で聞くと簡単そうに思え

記事を読む

PPU_pandanookimono_TP_V1

幸せの基準は自分で決められる

持病のぜんそく。 一度発作がでると、簡単にはすっきりしない・・・ 苦しくて、動けなくて、とにかくつらい。 // そういう状態になると、

記事を読む

P_20150519_115228

イヤなことをしていると、身体が悲鳴をあげますよー

久しぶりに風邪をひき、寝込んでしまいました。 子どもの風邪をもらったようです。 一日布団の中にいると、 「健康が一番!!」 ってどうしても思ってしまいました

記事を読む

000126-450x600

仕事を辞めること

イヤなことはしない。 好きなことだけして生きていく。 心屋仁之助さんの本やブログにはそのように書いてあります。 「好きなこと」だけして生きていく。

記事を読む

PAK86_idobatainko14124313_TP_V1

苦手なママ友と仲良くしたい

苦手なママ友と仲良くしたい。 こんな検索キーワードで、私のブログに来てくれた人がいます。 苦手な人、というのは 会ってもいい気分にならない人ですよね?

記事を読む

TATSUDSC_8136_TP_V1

40代ひきこもり主婦。それでも夢をもってみようと思う。

私の職歴は、公務員→事務員を約10年ずつ、です。 娘に 「お母さんは小さいとき何になりたっかったん?」 とよく聞かれるのですが、 「なりたいものは特になかった」

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4