「 子どものこと 」カテゴリー

P_20150608_141112

お気楽そうに見える母

人よりも敏感な娘が 「私、ママになりたい」と言いました。 詳細はコチラ↓ https://twitter.com/yumiha2014/status/64

記事を読む

P_20150322_141030

怒られた娘が学校に行けなくなるくらい疲弊

娘が学校を休んでいます。 頭が痛いそうです。 風邪ではありません。 彼女が学校に行けなくなったのは 「母である私に怒られた」から…

記事を読む

P_20150404_113036_1

子どもが隠し事をするようになりました

そういうお年頃なんでしょうか。 娘が隠し事をするようになりました。 今まで何でも話してくれていたのに、 急にコソコソすることが出てきて、母である私は戸惑ってい

記事を読む

00321-600x400

夏休みの宿題なんとか終了^^;明日は学校行きそうだな。

夏休み、今日が最終日です。 最終日まで大事に残しておいた自由研究。 研究といえる内容かどうかは置いといて、なんとか完成。 他の宿題は7月中に終わらせていた

記事を読む

000107-600x401

小学生娘の夏休みの経過

夏休みに入って半分近く経過しました。 今年の夏休みにわが家の子どもがしたいことは次の7つでした。 記事→夏休みにやりたいことがたくさんある娘 /

記事を読む

yjimage (98)

小学生でも女子だけで遊ぶと話題がエグイ

私が子どものころは、土曜日も日曜日も父が仕事でいなかったこともあり、ほとんど毎日近所の子たちと遊んでいました。 今の子どもはどうなんでしょう? うちの娘のまわりは、「土

記事を読む

000107-600x401

夏休みにやりたいこと

あと1ヶ月ほどで夏休みです。 早いですねー。 娘は「夏休みに挑戦したいこと」がたくさんあります。 // 「夏休みに挑戦したい

記事を読む

P_20150608_141112

今日は学校に行きました。ひといちばい敏感な子についてもっと理解を深めよう。

先週の木曜・金曜と休んだ子ども。 今日は元気に学校へ行きました。 なんだー。 元気でも学校行きたくない時あるよねー。 うんうん。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学生の子ども2日学校に行ってません。不登校の始まりか?

私の子どものことですが、昨日・今日と学校を休んでいます。 昨日は、「頭が痛い」と前日の夜から言っていたので、風邪のひき始めかしら?と思い、熱はないけれど念のため休ませました。

記事を読む

P_20150310_163307

友だちが少ないことが噂になる

PTAの役員をしていたころ、いろんな保護者さんに出くわしました。 ある行事にどうしても出たくない人が「イヤだ」と駄々をこねたり、 あの人と同じ班ではイヤだ、とか。

記事を読む

g0010

小学生の会話 聞いていてコワイ

わが家は基本的に子どものお友だちはいつでも連れてきてOKな家です。 人の家には遊びに来るのに、その子の家に友だちを連れていくのはNGな家もけっこうあります。 勝手だな~

記事を読む

P_20150404_115821

小学生女子の友だち関係 親でも理解不能^^;

4月、当然うちの娘も進級し、新しいクラスはいいメンバーだと喜んでいました。 たしかに、昨年度いちばん仲良くしていた子もいるし、その前の年度に仲良くしていた子達も一緒。

記事を読む

P_20150404_120025

友だちは悩みの種でもあり、会うと嬉しい存在でもあり。そしてうちの子は究極の「仕切り屋」だと判明し。

春休みも今日まで。 明日から新学年の生活が始まります。 子どもは学校に行くことを楽しみにしています。 友だちと会えるのが嬉しいそうです。 いろいろあっても、

記事を読む

P_20150322_141030

敏感すぎて困っている人、それは病気ではありません。5人に一人がもつ特性です。

本屋さんでこの本を見つけたとき、ドキッとしました。 敏感すぎて困っている自分の対処法 ○「人の気分に左右され、人間関係でいつもクヨクヨしている」 ○「繊細である」

記事を読む

yjimage201

小学生女子グループでのイザコザ。娘も悩んでいた。

仲良くしているママ友から 「女子ってグループつくったりして大変だよね」とLINEがきた。 自分の子どもはこの先大丈夫だろうかって心配していたので、 「○○ちゃんな

記事を読む

スポンサーリンク
1 2