「 子どものこと 」カテゴリー

teddy-1338895__340

娘に助けられているなぁ

昨夜、ふと思ったことを書いてみます。 娘が教室で授業を受けられなくなり毎日保健室に行っていたのは、3年前。 (あ~あれからもう3年も経ったのかぁ)

記事を読む

OH89_hokaidounodaichi500_TP_V1

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。 娘はラジオ体操があるし、その事前準備係りなので、5時半起き。 学校行くときより早起きな娘(笑) それでも夏休みは嬉しいようで、テンション高

記事を読む

teddy-1338895__340

娘が女子グループに入っていない

娘は小学生です。 小学生でも高学年になると友だち関係でいろいろあるようです。 私は自分が友だち関係でつまづいた過去があるので、どうしても娘のことを心配してしまいます。

記事を読む

flowers-1325012__340

敏感な娘、落ち着いてきました

わが家の娘は、人よりも敏感なところがあり、 教室で授業を受け続けることが難しい時期がありました。 学校に行けない日もありました。  ⇒人より敏感な娘、学校を休む…

記事を読む

christmas-993287__340

春休みの予定が入りました

冬休みが終わったところですが。 春休みの約束が1件入りました^^ 娘のお友だちから「一緒に遊園地に行こう」と誘われまして。 「行こう行こう!」 楽し

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

HSP(人より敏感)な娘の新学期

娘が通う小学校は、今週から普通授業が始まっています。 嫌がらずに行くのかなぁと思っていたら、案外何も言わずに、むしろ「楽しい」的なことを言いながら登校しています。 親と

記事を読む

person-916181__180

人より敏感な娘ですが成長を感じます

HSP(人より敏感)な娘。 教室の雑音が苦手で保健室に逃げていました。 怒られるとぐったりしていました。 トラコミュ HSP ~繊細で感受性の強

記事を読む

squirrel-937012__180

楽しいことがいっぱいの冬休み

娘が冬休みに入って数日が経ちました。 まだ数日しか経っていないのに、娘にとって楽しいことがいっぱい。 日付順に書くと・・・ ☆お友だちとわが家でクリスマス

記事を読む

santa-claus-2918__340

クリスマスプレゼントをAmazonで買う人は注意してください

わが家でもそろそろクリスマスの話題がでてきています。 話題提供者はもちろん娘で、プレゼントに何をもらうかってことです。 小学生高学年の娘。 まだサンタクロ

記事を読む

P_20150322_141030

敏感な娘の赤ちゃん時代

HSPといわれる人より敏感な人。 うちの娘はまさしくHSPです。 今は小学生、高学年になり、少しマシになりました。 マシになった理由は、 まず第一に

記事を読む

HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V

昨日のはずる休み?

昨日、「お腹が痛い」と言って学校を休んだ娘。 関連▶人より敏感な娘、学校を休む… 昼間の様子は、 まぁ…やりたいことをするときは元気^^;

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人より敏感な娘、学校を休む…

人より敏感なわが家の一人娘ちゃん。 今週は夜になると「お腹が痛い」とトイレにこもり、 朝は「送ってほしい」と泣き。 他の人から見たら「小さい子みたい」かも。

記事を読む

PAK85_Splatoon0715194542_TP_V1

「ちょっかい」と「いじめ」の違いは紙一重

近所に、10月に入ってから学校に行っていない子がいます。 原因は、登校班。(うちの子とは別の班です) どうも、学校に行くときに上級生から「ちょっかい」をかけられていたそ

記事を読む

CQMjrowU8AAJEga (1)

朝から子ども部屋の模様替え

子ども部屋で娘と一緒に寝ている私。 あっ、これ子どもの希望です。 まだ「ママと一緒の部屋で寝たい」と言ってくれるんですよ。 あと少しのことだと思いますが^^;

記事を読む

PAK85_Splatoon0715194542_TP_V1

子どもが学校に行くかどうか。そんなことに一喜一憂するのがイヤ…

人よりも敏感で、学校がとても疲れる場所らしい娘。 時々、「頭が痛い」「お腹が痛い」と言って学校を休みます。 敏感すぎて困っている人、それは病気ではありません。5人に一人

記事を読む

PED_retuninarabukodomotachi_TP_V1

地域ぐるみで子どもを見守り育てる時代は終わったと思っていた

昔は「子どもは宝」で地域全体で育てていたけれど、今は違う。 私はなぜかそう思い込んでいました。 現実には、そういう地域もあるかもしれません。 今の時代の子

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休明け、娘は学校に行くのでしょうか

今日で連休が終わりますね。 連休前に登校をしぶり、本当に休んだうちの娘さん。 明日は学校へ行くのでしょうか。 //

記事を読む

スポンサーリンク
1 2